生後17日目。薬が喉につまり窒息状態になりました。

person乳幼児/男性 -

生後17日目の赤ちゃんの相談です。

自宅で 赤ちゃんが 痙攣ぽくなり(本当に痙攣かわかりませんが、様子がおかしかった)、救急で病院に運びました。
血液検査で、心臓の筋肉がダメージを受けた時に上昇する。という数値
 高くでていて、入院となりました。
病そして、院で MRIの検査をするのに、 オレンジ色の液体の睡眠薬を看護士が赤ちゃんに飲ませたのですが、 
飲ませたら、喉につまり、赤ちゃんの唇が紫になってきて、顔色も悪くなり 看護士も焦り 『ナースコールを押してもらえますか?!』なんていう状況になりました。
赤ちゃんの 唇が紫になっている時間は定かではありませんが、10秒くらい… だったかもしれません。
10秒くらいして、詰まりが治り 顔色も治りました。
その後、ミルクもごくごく飲み MRIを受けに行きました。しかし 検査中に起きてしまい、検査中断。

部屋に戻り 薬を少し追加飲みし、ミルクを少し飲み 少しして 再度MRIを受け 検査は無事に出来ました。

結果は専門医にみてもらう為 連休明けの火曜日と言われましたが 担当してくれた医師が『僕がみる限りでは異常はないようです。』とおっしゃっていました。

赤ちゃんは 薬を飲む時に唇が紫になり、窒息状態になりましたが、
脳などに異常 障害は出ないでしょうか?
心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師