術後の病理検査を、はっきり書いていただきました

person50代/女性 -

こんにちは、9月の20にちに、医療センターの先生より連帯ノートに、書き込んでいただきました。
手術に、ついて、
組織学的分類 (DCIS)
TNM分類 T(?) N(0) M(0) Tisと、書かれてありましたが、
☆ Tisとは、なんですか?
臨床病期の所には 0と書かれていました
0とは、非浸潤性乳管癌0期の意味ですよね?
異型度 Grade3
術式 乳房切除
病理組織学的腫瘍径 腫癌形成タイプではなく石灰化のため、判定は、困難と、書かれていました。
断端はマイナス
脈管浸潤 マイナス
センチネルリンパ節生検 実施 SLN (0/1)
ホルモン受容体10%で、ER陰性 PgR陰性
と、書かれていました。
HER2...3+ と、病理検査の結果でした
☆ ホルモン受容体が、陰性と、出ていても
1%あれば、アリミデックスを、飲んでいただきますと言われ今年の5月23日に、手術したのですが、5月30日から、飲んでいます
☆ アリミデックスは、ききますか?
☆私の場合は、非浸潤性乳管癌0期で、遠隔転移とか再発の可能性は、0に、近いのですか?
☆非浸潤性乳管癌0期の、全摘出の場合
術後の経過は、極めて、良好なんですか?

☆HER2とかグレードとかki67とかは、浸潤癌の事で非浸潤性乳管癌0期の場合は、気にしなくていいのですか?
非浸潤性乳管癌のタイプは、ふるい型と、低乳頭型と、書かれていました
☆ふるい型、低乳頭型とは、なんですか?
DCIS のタイプは、乳管進展型
☆乳管進展型とは、なんですか?
☆これらのデータから、考えて、私の20年の
生存率は、ほかの病気になる死亡を、考えないで、乳癌だけを、考えた場合は、ほぼ100%と、考えていいのでしょうか?
☆非浸潤性乳管癌0期で、左乳房全摘出
ほぼ完治と、考えてよいのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師