股関節痛

49歳会社員です。 乳児の時股関節脱臼でしたが、その後全く普通に運動したり生活しておりました。

3年前に右股関節に歩くと痛みが出始め、病院の診察で、変形性股関節症で進行期との事でした。股関節の臼蓋の被りもやや浅いそうです。でもその後グルコサミンコンドロイチンを飲みながら誤魔化しながらなんとか過ごして来ました。 最近の状態では15分くらい歩くと痛みが出るものの、痛みが出るまでは、全く普通の人と同じにスタスタ歩いていたのです。

ところが、1ヶ月前に通勤途中歩いていて、右股関節に急にギクッときて、歩行困難なくらいになってしまいました。 いくつかの大きい病院では筋肉強化の運動をするしかないという感じで、我慢できない痛みなら人口股関節の手術しかないという話しです。
この1ヶ月、整体、マッサージ、鍼灸、色々と行きましたが、たいして良くなりません。

1ヶ月経って、少しは歩けるようになりましたが、おそるおそるゆっくり歩いています。何より、体にすごいゆがみがある感じで、歩いていて危なっかしい感じがします。 歩く時、全神経を歩く事に集中していて疲れます。
歩く姿は、横から見ると、お尻を突き出して背中を曲げて歩いていて、自分でもショックです。 自分としては一瞬で障害者になった気持ちです。こんな事になるなんて思ってもみなかったのでショックです。
遠くまで行って運動療法で有名な先生に見てもらったらりもしました。朝夜50分くらい体操しています。
食事も大幅に改善して玄米ご飯と野菜魚中心にしています。
色々できる事はしてみました・・・・1ヶ月前の状態に戻りたいです。もう一生この状態は治らないのでしょうか
立った時になぜか右脚が長いです。これは現代の整形外科では直す事はできないのでしょうか?
何かアドバイス、どうか宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師