夫の行動は病的なものなのか?

person40代/男性 -

夫は心優しい人で、子どもの面倒見も良く
私にも優しく接してくれます。
社交性はありますが、好き嫌いははっきりしています。
お年よりには席をゆずり、
困ってる人には迷わず声をかけるような人です。
が、その優しさの反面
迷惑な行動をとる人には非常に敵意をむき出しにして
攻撃的になります。

・通路をふさいでいる人達がいれば、わざと強くぶつかっ て通り抜けていく。
・車内で足を投げ出して座っている人がいれば、足をけり飛ばす。
・乱暴な運転をする車に対し攻撃的になる。

等々、カッとなると私の静止など耳に入らず
激昂して我を忘れています。
先日も、ちょっとしたことで爆発し
子どもの前で、人が変わったように相手を罵倒していました。
落ち着いてから本人の話を聞くと、
怒りの制御が出来ない事。
自分の怒りの範囲が広がっているせいで、腹が立つ出来事・相手が、急増している事。
ここ数年 自分はおかしいのではないかと思っていた事。
このままでは、相手に危険が及ぶのではないかと不安なこと。
そして色々調べた結果、自分は統合失調症ではないかと。

私は、夫の変化には気づいていましたが
仕事で疲れてイライラしてるのではないか、年齢を重ねた事で他人に対する目が厳しくなっているのではないか でもそれは辛抱強く接していけばまた変わるのではないかと思っていましたので、夫がそこまで怒りをため込んでおり その事に悩んでいたことに驚きました。

近いうちに心療内科を受診する予定ですが、
夫は投薬で怒りの制御ができるのではないかと期待しているようです。

夫のメンタルは病的なものでしょうか
投薬によるコントロールは出来るのでしょうか

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師