C型肝硬変

person70代以上/女性 -

何度かご相談させいただいておりますが、母親(74歳)は現在 初期のC型肝硬変( 1b型)で昨年より今の病気で8週間ごとに診察を受けています。
昨日の血液検査ではALT,AOTの数値はともに45で血小板数値は10.3でヘモグロビン数値が8.5でした。
エコー検査では異常はなく、腹水もなしとの事でした。
昨年からはウルソを処方してもらい毎食後飲んでおりますが、C型肝炎ウィルスを除去するためにもインターフェロン治療を希望しておりますが、主治医は血小板数値とヘモグロビン数値が低いためにインターフェロン治療するには脾臓を摘出して血小板数値を上げて、ヘモグロビン数値も投薬により数値を上げないと、今の状態では年齢的にも副作用に身体が耐えられないと言っておられております。
主治医が言うように今の状態ではインターフェロン治療は難しいでしょうか?
尚、母親の身体の状態としては黄疸、腹水の症状はないですが、手のひらが赤くなり、疲れやすいとは言っております。
食欲はありますが、体重は減少しました。
ご教授ねがいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師