心の病が潜んでいるかも

person30代/女性 -

私は、今年の4月中旬に、発達障害支援センターの紹介で心理相談所へ行き、知能検査を受け、軽度知的障害(全検査IQ65、言語性IQ70、動作性IQ64、言語理解IQ73、知覚統合IQ65、作動記憶IQ76、処理速度IQ69)と診断されました。今もずーと、ショックです。数値は気にしない方がいいですか?
今悩んでいることですが、心の病があるかどうか探ってもらいたいです。知能検査の結果で、低い数値が出てしまうことはうつ病や統合失調症も含む心の病が潜んでいるのでしょうか?
今年の4月中旬に知能検査を受けた時点では、月経は全くなく、薬も全く服用していない状態でした。私にとって相性の悪い臨床心理士の先生のところへ行き、私の心の不安定な状態で知能検査を受け、その結果により低い数値に響いてしまったのでしょうか?
参考…4月の月経←4/2から約1週間と4/30から約1週間、知能検査を受けた日は4/19、知能検査の結果が出た日は4/26
以上、この2点でお願いいたします。
ちなみに、9/12から、心療内科に受診しています。10/9予定の心療内科の受診で、先生にこの2点の内容を相談したいです。心療内科で受診して処方している薬…ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒(医療用)←朝夕に服用、アタラックス-Pカプセル25mg←頓服で不安時に服用

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師