肺癌について
person70代以上/女性 -
先週84歳になるおばあちゃんが肺癌と診断されました。
CTをとった時に影があると言われて、
1か月後にその影が大きくなるかどうか再度検査と言われて、
検査を受けたときに大きさが変わっていと言われてそこから更に一週間後に悪性かどうかの検査をするとゆう流れで結果肺癌と診断を受けたのですが。
初めのCTで影があったら、その影の大きさが変わってようがないまいが、
悪性かどうかの検査をするのであればなぜはじめからその検査をせず1か月まつのでしょうか?
今手術をするため、手術に耐えられるのかの検査をしていますが、今の今まで入院もないのが普通ですか?
こういった流れはどこもそうなのでしょうか?
おばあちゃんの病院へは僕は同伴していないので先生に話を聞いていないので気になります。
実際診てないため一概には言えないとは思いますが、回答いただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





