子宮頚がん(腺癌と小細胞癌)

person30代/女性 -

母(55)が子宮頚がんと診断され9月に広汎子宮全摘を受けました。
腺癌と小細胞癌を併発しています。
術前はステージ2bです。
病理の結果、リンパ節6/50(6箇所転移あり)
切除した子宮の裏側と直腸の表面に癌細胞あり
少量の腹水に癌細胞あり(腹膜播種とのこと)
子宮を飛び越えて癌が広がっていた状態だとのこと。
来月10月から追加治療を受けます。
抗がん剤(シスプラチン・イリノテカン)を6クールです。
説明を母と聞いていたので主治医に突っ込んで説明を聞くことができませんでした。
お聞きしたいのは
1、リンパ転移や腹膜播種もあることから状況的に2bではなく末期の状態なのでは?
2、抗がん剤で腹膜播種はたたけるのか?たたけないのであれば腹膜播種専門の手術や治療を受けようと考えていますが優先すべきは散らばっているであろう癌細胞をたたくことからでしょうか?
3、抗がん剤(シスプラ・イリノテカン)が効いている場合は副作用が出ると考えていいですか?副作用がない場合や髪が抜けない場合等は効いてない可能性が高いと聞いたことがあるのですが・・・

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師