緑内障の診断と今後

40歳女性です。
右目に結膜下出血が起こり、念の為に診てもらった眼科で、右目の眼圧が高くまさかの緑内障を発症しているとの診断を受けてしまいました。
おそらく右下外側辺りに視野欠損も出始めているとのこと。
左目の正常値よりやや眼圧が高めだが、緑内障の発症までは至っていないとのことでした。
4年前にも同眼科を受診しており、そのときは両目ともまったく異常なかったため、
ドクター曰く、右目の緑内障は最近になって発症したものだろうとのこと。
私は、強度近視であること、母がやはり眼圧が高く緑内障の目薬を使っていたことなどを
考えても、元来、緑内障のリスクは高い体質だったのでしょうか・・・。

緑内障は治すことは出来ないが、これ以上進行をさせないために、まずは眼圧を下げましょうということで、キサラタンを処方されました。
キサラタンが切れるときに改めて眼圧を測り、数値が下がっていればまずは一安心とのこと。
とはいえ、病院では、緑内障と診断されたことがショックで、頭が真っ白になってしまい、
先生にほとんど質問が出来ずに、ただ帰ってきてしまいました。
今、落ち着いたところで質問なのですが、

1)最近になって発症した緑内障ということは、緑内障の初期というふうに捉えていいのでしょうか。
2)初期の状態で適切な治療を開始すれば、このまま視野欠損の悪化→失明は避けられますか?
3)キサラタンが功を奏し眼圧が下がっても、点眼は一生なのでしょうか?
4)緑内障専門医などのセカンドオピニオンは必要でしょうか。
5)生活習慣等で何かできることはありますか?

とにかく、今は不安で不安で仕方ありません。
もしかしたら、おかしな質問内容もあるかもしれませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師