妊娠20週 臍帯血流の途絶について
person20代/女性 -
20週、二卵性双生児(二絨毛膜)を妊娠中の者です。20週で1人は317g、1人は237gと差があり、小さい方の子は成長曲線下限ギリギリかつ臍帯血流の途絶が見られると言われました。もともと17週の時点でも1人が小さめとの指摘は受けていました。12週の時点で初期胎児ドックを受けた結果は2人とも何ら異常なしでした。1度の初期流産後の血液検査の結果、念のためのバファリンを服用しています。今回は排卵誘発での妊娠です。かかりつけの病院は県でも最大級の周産期母子医療センターです。そこで質問ですが、
・臍帯血流途絶の予後はどの程度悪いのか(この週数でこのような状態の死産する可能性の割合など…)
・今後途絶ではなく、必ず逆流にいたるのか、または途絶から良くなる場合もあるのか
・まだ20週と、早産も不可能な時期にこのような状態になり、このまま救命可能な週数まで持たせられるのか
・今自分にできることはあるのか(安静・食事等)
主治医には動揺して上記のような質問は聞けず、また22週までは何もできることはないと言われておりますが、いてもたってもいられず質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





