朝の首と後頭部の痛みについて

38歳男性です。
交通事故から4ケ月過ぎました。
朝起きると経験したことのない首と後頭部の痛みが発生します。
左頚椎捻挫と右頭部外傷で硬膜外血腫、右動眼神経麻痺、肺挫傷と診断されました。
右動神経麻痺は回復傾向で左右視のピント調整が合ってきており実用上問題なし、硬膜外血腫はなくなりました。
以前は37度〜37.5度の微熱がずっと出ていましたが平熱に下がりました。
ここ最近仕事に復帰が決まり、仕事と同程度の負荷をかけるようにしていたら痛みが出てきました。
頸椎捻挫が悪化なのでしょうか?他の病気の後遺症が考えられるのでしょうか??
普段の生活のように掃除をしたり運転したりを8時間行っており、特に力仕事はしていません。
今までは少しだけ肩甲挙筋が少しピリピリするくらいでしたが、ここ数日は起床すると左首と後頭部の痛みが強く30分は起きあがれません。
現在、リハビリを週3回通っており、施術は医療機器を使わずストレッチなどをしてもらっていますがなかなか症状が良くなりません。
また、星状神経節ブロックのキセノンライト照射を週2回行っております。
日中は症状が少し軽くなり痛みにより動けなくなることは今のところありませんがズキズキと痛みが常にあります。
食事と睡眠は十分取れており、MRI等の映像での異常所見はありませんでした。
このままですと朝の痛みで仕事にいけなくなってしまいますので対処したく、今後リハビリと並行して何かできないかと思い質問させていただきました。
リハビリの時に行うホットパックを行うとか、夜寝る前と寝起きに首筋とリンパをストレッチする等があると思いますが、他に何か良い方法はありませんか?
受診して痛み止の薬の服用なども行った方が良いのでしょうか?
何とぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師