てんかんの減薬について

person10代/男性 -

高2の息子は小4の冬に3回目の熱性痙攣を起こし、家の近くのてんかん専門医に検査入院しました。小児てんかんと診断され、それからずっとテグレトールを服用してきました。幸い薬が合ったようで、それ以降は発作なしです。半年に一度の検査を受けながら経過を観察してきたところです。おかげさまで高校野球をする程健康に育ちました。先日の定期検診にて、脳波のスパイク波が消えたので、治ったかもしれないと言われました。四泊五日の検診入院をして継続的な脳波をとり、薬を辞める方向でいくとのこと。学校も部活もあるためスケジュールを調整してから予約をとりたいと伝えると、断薬は少しでも早いほうがいいと言われ来月のはじめに仮予約をとりました。しかし、息子は学校や部活を休みたくないから冬休みにして欲しいと言います。病気が治るのは大変ありがたいのですが、今まで飲み忘れのないように親子で気をつけてきただけに、少しでも早く断薬と言われると戸惑ってしまいます。私としては、大学受験が終わって落ち着いてからでも良いくらいに思っているのですが、それでは遅いでしょうか?ちなみに薬の量はテグレトール朝50ミリ、昼50ミリ、夜100ミリで、量は小4から変わっていません。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師