病院での感染不安と乾燥に強いウィルス

person40代/女性 -

相談に乗ってください。先月25日、婦人科にてホルモン注射を受けました。その際、少し柔らかい肘枕に腕を載せ待ってました。看護師から肩に打つと言われ肘枕から腕を下ろし、看護師は、むき出しの注射針を横に持ったまま、机の上の物や、その肘枕に針が当たりそうな感じで近づいて、私の腕を消毒もせず注射を打ち絆創膏を貼りました。ふと横を見ると、さっきまで私が腕を載せていた肘枕に、私に使った注射器が刺さっていました!ビックリして、私のすぐ前には採血した女性もいましたし『いつもこうやってるんだ…この肘枕には沢山の人の血液が染み込んでいるんだ…腕を乗せて、消毒もしないで注射された…』と不安になりました。
家に帰り、持って行ったリュックを階段に置き、手首より先だけ普通に洗い、しばらくしてからリュックをクローゼットの壁にあるフックへと片付け、疲れたのでそのまま布団に潜りました。そのリュックを置いた階段を、あか切れのある手で母が水拭きし、洗面台でその雑巾を洗った直後に父が歯を磨きました。不安が大きくなったのはこの後です。腕を消毒しないで受けた注射。針をむき出しで横にして歩いてきた。肘を洗わないで潜った布団。腕で抱え込んだり背負ったりしたリュック。リュックを片付けた接触しているクローゼットの壁。リュックを置いた車のシートと手洗いしないまま運転した車。父と母の行動。
(1)私と両親の血液感染が心配な事と(2)クローゼットが怖くて使えない事。クローゼットの壁やハンガーや掛けてある服に乾燥に強いB型肝炎ウィルスが沢山付いているような気がしてなりません。先生方、どなたか、何度か質問のやりとりが可能な方、私の今のこの大きな不安に、詳しく説明のある答えをください。お願い致します。
クローゼットにウィルスはいるでしょうか?
私と両親の身体は感染に値するでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師