生後54日のミルクの量、間隔について
person20代/女性 -
生後54日目になる男の子がいます。
完全ミルク育児なのですが、生後50日までは140ml×6〜8回(840〜1120)を3時間間隔であげていました。
だいたい7回(980)の日が多かったです。
3時間経たずに泣くようになったので、足りないと思い160ml×6回(960〜1120)に変更しました。
まだ夜が長く寝ない為、最初に飲む時間帯によっては7回になってしまうのが予想されます。
3時間30分〜4時間30分は間隔が開くようになりました。
夜は6時間近く開きます。
これは足りてると判断してよろしいでしょうか?
出生体重は2566gで、1ヶ月検診で4275g(56g増)、今は体重は5300gくらいだと思います。
体重からすると200ml/kgで考えても大丈夫ですか?
またこの月齢でこのくらい飲ませても大丈夫ですか?
臓器に負担がかかると聞いたので、心配です。
3時間経ってれば、臓器の負担は減りますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





