低音障害型難聴の薬について
person40代/女性 -
低音障害型感音難聴の薬は、飲まないと治らないのでしょうか?
大抵、アデホスコーワ、イソバイド、メチコバールを処方されますが、
これらは「治す薬」ではありませんよね?
症状を軽減させつつ、自然に治るのを待つ。という内容の処方のように思えるのですが、それで正しいとすれば、
薬を飲まなくても治るものは治るし、治らないものは治らない。と解釈して良いのでしょうか。
過去にこれらの薬を服用した事がありますが、正直なところ効いている感じはありませんでした。イソバイドに至ってはトイレの回数が増えた感もなく・・・飲まなくても変わりないならできれば飲みたくありません。
本当のところどうなのでしょうか。
ご回答頂ければ助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





