潰瘍性大腸炎の確定診断

person30代/女性 -

ほぼ40歳の女性です。
2か月以上の水溶便が続いています。1日10回ほど。
2ヶ月間、肉眼では出血は全くないです。
発熱もありません。
4か月前に別の理由で手術をして、直後から複数の薬を服用していますが、その中に抗生物質や非ステロイド消炎鎮痛剤などはありません。飲んでいる薬の中に3%ほどの下痢の副作用報告があるものはあります。

先週、消化器内科で胃カメラと大腸カメラをしました。
生検を実施中、結果待ちです。

胃カメラの結果→綺麗
大腸カメラ→直腸、S状結腸、下行結腸、病変無。
上行結腸が特に、横行結腸に少し粘膜に浮腫 びらんあり。

潰瘍性大腸炎として見た場合、病巣が典型的ではないし違うのでは?結果は生検培養を見てと言われましたがこのような場合、生検の結果だけで確定診断されるものなのでしょうか。
薬剤の長期服用によるものかもしれないとも言われました。
カメラの見た目では薬剤によるものも、潰瘍性大腸炎の場合も区別は難しいのでしょうか。
薬剤による下痢の場合では腸に炎症所見が出るのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師