バレットと体重減少
はじめまして、相談させてください。
今年6月頃から喉の違和感と息苦しさがでて、7月中旬に胃カメラをしてもらい、慢性胃炎と逆流性食道炎グレードM、バレット上皮あり、噴門が開いているとのことです。
薬はネキシウム20mg×1ヶ、アルロイドG(ドロドロの液体)×2回、消化を助ける漢方×3回を服用しています。
結婚したばかりなので赤ちゃんのことを考えて。となるべく副作用の少ない処方をお願いしました。
現在、喉のつまりやイガイガ等、症状は8割ぐらいは抑えられている感じです。
ただ、体重の減少にすごく不安があります。
156cm48kgだったのですが、最初の一週間で2kg減(これはバレットとピロリ菌の生検待ちによる不安でほぼご飯が食べられなかった)、その後は精神的にも安心しご飯を食べているのに、一ヶ月後の8月中旬に1kg減、二ヶ月後の9月中旬にまた1kg減、そして現在は44kgをきってしまいました。
油ものや肉をほとんどやめ、魚や野菜や豆腐を中心とした食生活にがらっと変えたせいだろうと思っていましたが、どんどんやせていくことに不安がでてきました。
今年6月に甲状腺疾患の血液検査と腹部エコー、7月に健康診断の血液検査をやりましたが全て異常なし。
担当医は「う〜ん。なんでだろうね〜」といってました。
薬による副作用で栄養を吸収できないということはありますか?
毎日減っていく体重に不安でいっぱいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





