9月5日一過性統合失調症状態で入院した息子

21歳の誕生日を迎える20日前の9月5日に、統合失調症様の状態で保護入院した息子についての相談です。
息子は、受験を控えた高3の9月に突然の吐き気が原因で登校できなくなり神経症として治療を受け続けていました。自分は、普通に人生を進みたいのに前に進めない自分に落胆したり、何とかしなければと考えながら自宅で暮らし、たまに友人と遊んだりしながら過ごしておりました。今年の8月頃から、元気が出てきて家族旅行を楽しんだり、9月1日頃には、どういう風に前に進むか分かったよ、まずは教習所へ通いたいと言っていました。
8月下旬から全く眠れない、食べられない状態だったのですが、気持ちが元気になり安心していたところ、9月1日頃から少し様子が変だったのですが、寝ていないせいと思っていたところ、4日に激しい症状が出て5日に入院しました。
入院から27日経った今はだいぶ落ち着き、明日は2時間の外出・昼食を外で食べる許可が出ました。
面会は、9月24日から週2回、1回1時間出来るようになったのですが、その面会の時にも自分の人生に前向きで、進もうと思っている学校の願書を取り寄せておいて欲しいとか、入院で家族と離れたので慣れたから進学したら最初は親に同居して貰ってそのうち1人暮らしをしたいとか、退院したら何処へ行きたいとか、この3年間の生活と一変して超前向きです。この心理状態も陽性症状なのでしょうか、それとも統合失調症の治療により、今思えば前駆症状だったのかもと思える意欲低下が改善されて本当の姿を取り戻しているのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師