膵臓癌手術後の両手のしびれについて
person50代/男性 -
8月中旬に膵臓癌と診断され、9月上旬に膵頭十二指腸切除術を受けました。
手術時間は11時間、術後はICUで人工呼吸管理、次の日の朝には抜管しました。
術後から両手の親指、人差し指、中指のしびれがあり、現在も続いています。
術後の神経障害と医師から診断を受け、そのうち良くなると言われました。
現在はしびれがひどく、スプーンやフォークを持つことも難しいため、食事が上手くとれず、体重も増えません。
体力も少しづつ落ちており、家の中を動くのも辛い状態です。
頸椎ヘルニア、椎間板ヘルニアの既往があるのですが、これらが術中に悪化してしまったのでしょうか?
それとも術中の体位によっての正中神経麻痺なのでしょうか?
なにかしらの治療法があれば教えてください。
手術したお腹の症状はなく、後は手のしびれが無くなれば、食事をとって、体力を戻すだけなのです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





