隠し続けてきたのですが
person20代/女性 -
できれば精神科の先生よろしくお願いします。
現在の職場で働き始めて数ヶ月、躁鬱病のことは、職場には黙って働いています。
なぜなら、入退院をしていた以前に比べたら、それなりに合う薬も見つかり、気分の波はありながらも働けていたからです。
しかしこの度、大きめの鬱の波がきてしまいました。行動は緩慢になり、集中力や思考力も低下していると感じます。起き上がれないこともあり、この、1週間では1日しか仕事に行けていません。
しかし、私は仕事にいけない程の鬱状態は2週間、長くて1ヶ月です。その後は行ける程度です。
なんとか仕事を続けたいです。なんとか気分の波はありながらも、社会で生きていきたいです。
しかし、こんなにも休んでしまうと、体調不良で。だけでは、職場側からも、そんなに悪いなら病院にはちゃんと言っていますか等、電話で言われるようになり、いよいよ困ってきました。
職場に病気のことを言うのは卑怯だ、と思ってきましたが、言わずに休んでいるのもダメかもしれないと思ってきました。
職場に、本当の休んでいる理由、つまり病気のことは言っても大丈夫なものなのでしょうか。それを理由に解雇になることはあるでしょうか。
診断書等を求められることはやはり多いですよね。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





