3度目の骨折と手術

person10代/男性 -

現在カリフォルニア在住、13歳の長男です。先週の金曜日(9月27日)に学校の部活動中に右肩の鎖骨を骨折しました。同じ骨の同じ箇所を6年前と一年8ヶ月前に骨折しており、手術をしないと(プレートを入れて骨を正しい位置に戻すとのこと)治らないと思うと今日お会いした接骨の先生に言われました。また、2度目の骨折がきちんと治っていなかったため、右の鎖骨が左よりも短くなってしまっているといわれました。素人の私の目にもX線を見る限り、今回は骨がずいぶんと離れてしまっていて、手術が必要なのではと思います。3度目の骨折でもありますし。もう少し他の先生のご意見も伺いたく、別の予約を入れてありますが、その予約が来週の火曜日(10月8日)です。鎖骨は治りが早いと聞いていますので、手術はなるべく早いほうがよいと思っていますが、可能ならば来週の火曜日の別のお医者様のご意見を伺った上で決めたいと思っています。お伺いしたいのは、鎖骨骨折を治す手術は一刻も早いほうがよいのでしょうか。それとも一週間か10日ならば先送りになっても支障はないのでしょうか。左右長さの違ってしまった鎖骨は長男の体に今後どのような悪影響をもたらすのでしょうか。また手術の行った場合のリスクも教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師