溶連菌の症状について
person10歳未満/女性 -
いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。溶連菌について教えて下さい。先週に私を筆頭に、長男→次男と溶連菌にかかりました。真ん中の娘だけは移らなくて、不思議に思っていたのですが、今から考えると、私がかかる前にお腹や背中に赤い細かい発疹が出た時期がありました。熱は出ませんでした。受診した結果、元々疲れると蕁麻疹の出る体質なので、蕁麻疹的なものでしょうとの事でしたが、熱や諸症状はなく、発疹だけの場合でも溶連菌の可能性があるなら…と今更心配になってます。娘は抗生剤を服用しなかったので、腎臓など心配です。発疹はすぐに治まり、その後特にぶり返したりはしていません。溶連菌を見落として、抗生剤を服用しなかった場合、必ず腎臓に問題が出てくるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





