血行不良による坐骨神経痛の回復の経過の仕方について
person30代/女性 -
ピルを飲み始めてからむくみが異様に出て足がものすごく冷えるようになってしまい、恐らくそれによる血行不良で坐骨神経痛が再発しました。(昔から冷えると痛みが出ていたため、血行不良が原因だと思います)ピルは現在服薬を中止しています。
最初はふくらはぎと足首のピリピリ感から始まり、次第に膝裏→太もも→尻→腰下と痛みの範囲が広くなっていきました。
整形外科でレントゲンをとったところ、骨には異常がないと言われましたが、高校生の頃にぎっくり腰をやったり(ぎっくり腰はやなりかけくらいの腰痛には10代後半の頃から1年に一回くらいなっていました)中高生の頃も寒くなると坐骨神経痛が出ていたりしたため、腰まわりの状態は決してよくないと思います。おそらく大元は腰だとは思いますが、骨には異常が見られないらしいのと極度に冷えなければ症状が出ないため、血行不良が原因という考えで記載しています。
整形外科の直轄の整骨院にて一ヶ月近く治療しましたが効果がないため、鍼灸院にてはり治療を行いなるべく体をあたためるようにしたところ日に日に症状が軽減していっています。
相談というのは、血行不良が原因の坐骨神経痛の回復の経過の仕方についてです。
最初、足首とふくらはぎ→膝裏→太もも→尻→腰下、と広がっていった症状が、腰の痛みが取れる→尻の痛みが取れる→太ももの痛みは残っているものの軽快→現在は膝裏が一番痛い状態でふくらはぎと足首も痛む、という状態になっています。完全に来た症状と逆を通っています。
血行不良が原因の坐骨神経痛が回復する場合、このように悪くなっていった順番を逆回転するように治っていくということは普通なのでしょうか?
もしこういう治り方が特殊なようなら、今までは坐骨神経痛だと思っていたのですが、よく似た別のものの可能性もあるのかと思い質問いたしました。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





