ステロイド軟膏により悪化した真菌症と瞼の腫れ

person20代/女性 -

9月から留学中の大学生です。夏休みに帰省した際に実家の猫から移った真菌症と思われるものが瞼、次いで腕脚に発生しました。そのときに行った皮膚科(できたばかりで検査をする機械が未到着)では、真菌症ではなく軽くとびひのようなものと診断されステロイドの軟膏を処方されました。
その塗り薬を留学先にて1ヶ月以上使用したところ、症状がよくなるどころか薬を塗っている患部から広がっていくような感覚だったので、先日特別に(症状と薬との経過を判断し、真菌症という診断のもと、受診はなしで)抗真菌薬を出してもらい、水曜あたりに届く予定です。

軟膏をやめて5日ほど経ちますが、腕脚の患部は薬を塗っていた頃と比べて痒みも大分落ち着き、広がることもなくなりました。

問題は瞼の腫れです。あの軟膏を使用して左目を囲むように広がってしまった症状に加えて、左目のまぶたが腫れ上がっています。そして腕脚の乾燥の仕方とは別に、症状的には黄土色のかさぶたのようなものが目の周囲を所々覆っているような状態です。右目にも徐々に真菌が広がっている感触があることから、右目も同じように腫れてしまうのか、自分に対処法があるのか、お聞きしたいです。

(月曜に現地病院の受診を予約しましたがそちらのシステム上、総合受診→専門家医への紹介状ということなので、もしかするとお薬をもらえるまで日数がかかりそうです。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師