眼科の先生、後発品の目薬について教えて下さい。

person50代/女性 -

眼科専門の先生、質問よろしくお願いします。
昨日、眼科を受診し、ドライアイとの診断を受け目薬が処方されました。
質問は、その目薬についての事です。
ヒアレインの後発品で、ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%「日点」という目薬が4本出ています。
無色透明なのですが、目薬をさして、しばらくすると、目頭に、液体がくすんだような黄色の色になって付着しています。
さした液体が、目頭に付着して乾いたものです。
私は以前も、ヒアレインは使っていたのですが、先発品を使用していたので、目頭に色素など付着しませんでした。
何故、無色透明なのに、付着したら黄色に変色するのでしょうか?
私は皮膚(目の周りも含めて)が、非常に過敏で、目薬でもよくかぶれたりするので、長期使用するのが、不安になってきたのですが、この後発品は、皮膚が非常に過敏なものが使用してもかぶれたりしないでしょうか?ちなみに先発品のヒアレインは、かぶれたりはしませんでした。国が後発品を勧めているのは理解していますが、薬は納得して使いたい性格なので、上記に書きました目薬の疑問について、教えていただきたいです。
細かい事で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

person_outlineナツツバキ*さん

2名の医師が回答しています

めだまマン 先生

眼科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師