乳腺炎切開後のしこり
person20代/女性 -
こんにちわ。
私は現在3ヶ月の子供がいます。
出産後1ヶ月経ち里帰り先で乳腺炎になり、最終的に左胸のしこり部を幅1センチほど切開しました。
3日後に治療完了と言われその足で現住所に帰ってきたのですがその週末に乳腺炎再発。
搾乳などの対策をとっていましたが、結局1週間後に1回目の傷口から拝膿してきて、現住所市内の乳腺外科で再切開を受け、ドレナージして約2週間で一区切りつき診察終了になりました。
再切開した際も健側の右乳は授乳を継続して
いました。
左胸の傷口が塞がってきてガーゼも汚れなくなってきたのでそろそろ左胸も授乳の練習を始めようかと思っていた矢先に新たにしこりを発見しました。
助産院でマッサージにて圧を加えると乳頭からもでるが傷口からも出てくるということで、再度病院でみてもらいましたが、母乳はたまっているが細菌で化膿しているわけではないのでこのまま様子見になりました。
助産院の方針ではこのまま固まるのを待つようなのですが、石灰化してしこりとして残っても大丈夫なのでしょうか。
色々みていると刺激になりガン化すると書いてあったり…。
本当にガン化するのでしょうか。
返答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





