人間ドックでの血圧
person40代/女性 -
宜しくお願いします。病院で測る血圧はいつもドキドキしてしまい150とか出ます。家庭では朝昼夜と計っていますが、上110~128下70~85くらいです。今回、人間ドックを受けたのですが、案の定朝から落ち着かず、170/100脈拍120と出てしまいました。帰宅後測りましたら120/78です。ドックの内科診察の先生に、こんな数字よくない、驚きだ、血管が弱かったら切れちゃうよっと言われ、私はやっぱりどうかなっちゃうのかと、かなり不安を抱えて帰ってきました。家庭で記録してる血圧もお見せしました。もう最近では病院へ行くと思っただけでドキドキするようになってしまいました。30代で出産したとき、予定日間近で血圧が高く出て落ち着かず、帝王切開しました。出産後も二週間ほど入院でしたが、退院するまで血圧高めで、退院後家に戻り血圧を測ると110代。そのことをきっかけに病院で測る事自体がダメになりました。こちらで以前、一時的で大丈夫だから気にしすぎないようにとご回答頂き、不安にならないようにしていましたが、今後、人間ドックなどの健診が憂鬱です。健康のために受けているのに、逆に気に病んで病気になってしまいそうです。なにか良い方法はないでしょうか?将来、心臓病とか脳卒中とかになるんじゃないかと考えたりして、ますます心が落ち着きません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





