急に金品に関する物忘れが酷くなった

person70代以上/女性 -

95歳祖母についてです。
病院のスケジュールや食事の内容などの記憶はしっかりしていて、病院に関してはひとりでバスに乗って通院できるほどしっかりしています。
昔の記憶はもちろん、ここ最近の出来事の記憶もしっかりあります。
しかし物忘れや同じ内容の話をすることも多々あり、年が年だけに仕方がないことと思っていました。
ところがこのところ、お金に関すること、通帳や印鑑、下ろしてきたお金についての物忘れが激しくなってきました。仕舞った場所を忘れる。お金についての会話を忘れる。身内が盗んだと思い込みしつこく追及し、誤解だったとわかるとお詫びにとお小遣いを渡す。見つかったお金を財布に仕舞ったのに、そのことを忘れて「お金が増えた」と言い出す。そんなことが毎日のように起きています。
お金に関することなので、祖母はやたらと疑い深くなり、同居する伯母が精神的に参りかけています。
金品に関すること以外はしっかりしていても、これはやはり認知症なのでしょうか。
何科を受診したらよいのでしょうか。また、家族はどう接していくのがいいのでしょうか。
ご回答をよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師