歯肉がん(ステージ4)の今後の治療について

person60代/女性 -

2年前に腺がんが発見され、肺の一部を切除し、抗癌剤治療で予後は良好でした。しかし、3ヶ月前に口腔内に腫瘍が発見され、下顎歯肉がんステージ4と診断され、左下顎歯肉の大部分を切除しました。ところが、その1ヶ月後、切除付近に大きな腫れができ検査の結果、頸部にも転移していること、また、病理検査の結果、”ヒトデ型”に成長し活発で稀な癌細胞のタイプであり、症例数が少ないと告げられました(大阪府のがん拠点病院です)。

ご相談は、今後の見通しと進め方です。

現在、放射線治療30数回と抗癌剤投与2回を受ける予定です。それが駄目ならば緩和治療に移行するということを言われました。
このままの放射線、抗癌剤等の標準的治療でいいのか、費用はかかっても他に適用出来る治療法はないのかと考えております。

伺いたいのは、
1)その他の治療法があるかどうか
(サイバーナイフ等も選択肢と聞きますが情報が少なすぎて判断できません)

2)このまま抗癌剤、放射腺治療を続けるべきか
(あるいは、どのような状況で終末期のケアの移行すべきかetc)

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師