三才肘骨折 レントゲン枚数
person乳幼児/男性 -
三才息子が、エアーの大型遊具で他の幼児に追いかけられ思いっきり転倒、肘を骨折していました。
関東から西日本へ放射能からの移住中のため(好中球少なめ)、レントゲンは極力撮りたくありません。しかし、小児でもあり、骨折部分が肘関節であることから、ある程度の枚数を撮らなければいくないことは理解しました。
受傷時に、骨折の腕を上からと横からの二枚、比較のため健常の腕二枚、の4枚、一週間後にも、二週間後にも、その後も継続して撮るとのこと。
この枚数と頻度は普通ですか?減らせるとしたら、いつのタイミングでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





