咳がひどくなった
2歳になったばかりの男の子です。
先々週から咳が続き小児科で診てもらっていました。10月1、2日で熱が出て再び受診しました。RSウイルスの検査してもらい陰性で、4日熱は下がりましたが受診すると、喉に口内炎のようなものができていました。結果夏風邪だったのだろうということで、薬を飲み終わるころには良くなるでしょうと言われました。咳も落ち着いてきてたので、様子を見ていたら、一昨日(5日)の夜から咳がひどくなってきました。咳、くしゃみが頻繁に出るようになり、お昼寝時も夜も咳が出てます。昨夜は咳がでるたびに泣くようになりました。
落ち着いてきた咳が再びひどくなることはあるのでしょうか?まだ薬はあるのですが、受診せずに薬で様子をみていいですか?それとも、受診したほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





