予防接種について
person20代/女性 -
生後2ヶ月の娘がいます。予防接種を受けるのですが、肺炎球菌、Hib、ロタ、B型肝炎の同時接種予定です。
生後20日くらいのときに、ひきつけ(泣いたあと日寄り目になり四肢を突っ張らせ硬直)のような症状があり経過観察のため1週間入院しました。入院中、症状はなく血液検査も異常なく、それ以外の検査はしていません。
退院後も症状は出てません。病院からは様子見ていいと言われました。
また、1ヶ月検診では心雑音が聞かれて再受診しました。エコー、心電図、レントゲンをして卵円孔残存と肺動脈狭窄(軽度)と診断されて、心配ないとのことですが2ヶ月後にもう一度経過観察の受診予定です。
このような場合でも予防接種の同時接種の危険ではないでしょうか?初めての子供で不安でいっぱいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





