レーザ虹彩切開術の合併症
person60代/男性 -
20〜23程度の眼圧ですが、興奮すると左右ともに30位に上がることがあります。視野検査では異常は見つかりませんでしたが、OCTで片眼の視神経が薄くなっていることがわかりました。医師によると、水晶体と虹彩の間隔が狭く、発作的に眼圧が高くなる可能性があるとのことで、これを予防するために、レーザ虹彩切開術を勧められました。しかし合併症として、水疱性角膜症などがあり得るということがわかり、どうしたら良いか、迷っています。
そこで質問ですが、2006年4月のこのホームページに、「レーザ虹彩切開術による水疱性角膜症は、どんな名人が治療しても起こり得る」、との記載がありましたが、水泡性角膜症などの重篤な合併症が起こる頻度は、現在の技術水準ではどの程度なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





