前置胎盤(低置胎盤?)での経膣分娩トライについて

person20代/女性 -

現在妊娠34週です。妊娠30週のときに辺縁前置胎盤と診断され、個人病院から現在の総合病院に転院し、管理入院しています。
入院時は胎盤本体が子宮口にかかっていると思われたため、完全に帝王切開になると言われたのですが、その後MRI検査などをしたところ、胎盤本体ではなく薄い膜のようなもの(何かは不明。血腫の疑いとのこと)がかかっており、胎盤本体はもう少し離れた場所にありそうだとの見方に変わってきました。主治医も「典型的な前置胎盤でないので判断に迷う」とのことで、「計画分娩で経膣分娩トライするか予定帝王切開するか選んでください」と言われてしまい、大変迷っています。「母子の安全をとるなら帝王切開」とのことで、もう90%くらいは切ろうかと思っているのですが、初産ということもあり、経膣分娩トライしたい気持ちもあります。そこで質問なのですが、
1、「経膣分娩した場合、赤ちゃん自身から出血する可能性もある」とのことなのですが、どういう意味でしょうか。へその緒がちぎれる等でしょうか。
2、経膣分娩トライして赤ちゃんに何かあった場合、途中で緊急帝王切開に切り替えても、赤ちゃんの命は助からないでしょうか。
3、計画分娩の成功率はどれくらいですか。

経膣分娩トライした場合の赤ちゃん自身のリスクが、いちばん気になります…。経膣分娩トライしてどうなるかは分からず、結果、無事に終われば「よかったね」ということにはなりますが、正直、リスクの方が高いようにしか思えません。でも、二人目を産むことも考えていますし、経膣分娩できるならしたいとも思います。選んでくださいと言われて困っています。
私自身は、現在出血等もなく子宮口も保たれていて、状態は落ち着いています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師