食事をすると背中または胸が痛む

person40代/男性 -

今年(2013年)の5月末くらいから、食べ物を飲み込むときに左肩甲骨と背骨の間、または胸(左乳首のあたり)に軽い痛みを覚えるようになり、現在も続いています。

痛みが出始めた5月に左肩甲骨と背骨の間がたまに痛む事あがあり(これは食事以外でも痛みがあった)、気になったので整形外科と消化器内科で診察を受けました。整形外科では特に問題はなかったのですが、消化器内科にて胃カメラを行ったところ、逆流性食道炎(Grade A)、食道裂孔ヘルニア、慢性胃炎と診断されました。
背中の痛みは逆流性食道炎の可能性があるということで、ネキシウム10mgを就寝前に服用するのを1ヶ月半ほど続けましたが、それほど効果はなかったため服用をやめました。(そもそも胸焼けの症状等はなし)

現在も続いている食べ物を飲み込むときの痛みは、逆流性食道炎であると思っていてよいのでしょうか?他の病気の可能性がないか心配しております。
(食事以外での背中の痛みは現在はほぼなくなっています)
#今年で43歳の男です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師