BNP値と足の甲のむくみ
person70代以上/男性 -
現在肺癌が落ち着いており経過観察中、一時肺炎+結核になりましたが薬を9カ月飲み完了しております。 半年位前に高濃度ビタミンをやりましたが体に合わず4回でやめたころから足首と足の甲のむくみがあります。
左右ともにむくみがあり、血液検査でBNP測ったところ53.7でした。ここ1カ月ほど就寝すると胸がくるしくなります。昨日、呼吸器の主治医の先生には3ケタではないしそれほど心配いりませんがとの事、スピリーバー吸入をもらいました。
腎機能、肝機能ともに血液検査では異常なし。心エコーも心電図も特に異常なしでしたが、BNPが高い原因は何だと思われますか?
むくみはその影響だと思われますか?
どの様なことをすれば、むくみはとれますかが改善されるでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





