肩こり(シップ薬について)

person40代/男性 -

肩こりが酷くて内服薬とシップを貰っています。内服薬は別で質問いたしましたのでシップ薬についてご相談です。市販のシップ薬には血行障害を緩和するうようなCMをよく見かけます。一方では痛みの原因を抑制すると言ったCMも見かけます。こりの原因の一つに血行障害の要因も非常に大きいと調べちゃいました。

シップ薬の効果は痛みの原因を抑制させる効能で処方されると思っています。現在処方されているシップ薬は「カトレップパップ70mg」です。就寝前に添付し翌日の夕方まで添付しています(一日一回です)。白い布製のシップ薬でカッターシャツから透けて見えています。セロファン型のシップに代えて貰おうと思っていますがセロファン型のシップも一日1回の添付で効果が維持できますでしょうか(維持可能なシップ薬はありますか)

コリは肩甲骨の周辺と肩です。肩甲骨周辺はグリグリと押すと筋が痛痒いです。肩はパンパンです。対処療法なのは理解していますが、単なる痛み止めにとどまらず、患部の血行を促進するような温シップは効果が期待できますでしょうか。このような場合、温シップの効果は期待できると考えていますが…。

セロファン型のテープで効果的なシップ薬があればご紹介下さい。主治医と相談したいと思います。ボルタレンのセロファンシップってあるのでしょうか(昔ロキソニン成分系のシップ薬を使った記憶があります)。内服薬は「リンラキサー」です。

シップの質問でありますので内服薬は別途、質問さっせて頂いております。温シップと普通のシップの違いは(処方する場合の判断等)、何なのでdしょうか。ピップエレキバンは全く効果はありませんでした。コリ周辺の血行促進できるシップ薬はあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師