赤ちゃんの耳だれについて
person乳幼児/男性 -
早急にアドバイスお願いします。
生後3ヶ月の男の子です。
生後1ヶ月くらいから、外耳(という表現で良いのでしょうか?)に黄色い汁のようなものがついていて、入浴後綿棒などで拭き取っていましたが、一向に治りません。
耳垢が垂れてきたものかと思っていたのですが、これは中耳炎の症状のひとつである耳だれに当たるものなのでしょうか?
早急に耳鼻科に行くべきでしょうか?
※赤ちゃんの機嫌が悪い..などは特にないです。
また、症状が出てからかなり時間がたっていますが、今後聴力に何か影響はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





