トラウマ

person20代/女性 -

いつもお世話になっております。
早速ですが…私は結婚して地元の都会を離れて、田舎にお嫁に来ました。
田舎には春になるとお祭り、続いて消防団の活動が男性を中心に行われます。その間はほぼ毎日のように練習等で帰りが遅く、飲み会も頻繁にあります。もちろん旦那も地元なので、それらに所属しています。
しかし、結婚して引っ越した月に、お祭りの練習が行われ、私は身内も友達もおらず、仕事先も変わり…でも旦那は毎日のようにおらず、孤独で仕方ありませんでした。でも私も知ってて嫁いできたので旦那には何も言いませんでした。しかし、限界がきて、旦那に、お祭りも消防団も理解したいけど、とにかく孤独な感じがする、と伝えました。しかし、返ってきた言葉は、そうなるとわかってて来たんだから仕方ない。我慢が足りない。寂しいと言われても迷惑、でした。

翌年も同じようにお祭りも消防団もあり、私はちょうど子どもがうまれたばかり(生後3ヶ月)でしたが、旦那はいないも当然だったので、全てを私一人でこなしていました。でもそんな生活も2ヶ月で限界がきて、辛いことを訴えましたが、返事は昨年同様でした。
それ以来、お祭りと消防団が大嫌いになり、これさえなければ…と恨むようになりました。今年もお祭りと消防団の時期になると、激しい動悸と、吐き気に襲われると同時に、自分ではコントロールてきないほどの怒りに苦しみます。いっそのこと、お祭り会場に火をつけてやろう、とか。
もちろん旦那自体にも怒りはあり、その季節になるととにかく離婚したくてたまらなくなります。なので毎年暴力沙汰になるほどの言い合いになります。

旦那は離婚に応じてくれず、ここにいるしかないのですが、どうやったら、毎年その時期に起きる感情をコントロールできますか?
正直、薬に頼りたいほどです。
お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師