耳管開放症からくる頭痛について
person40代/女性 -
耳管開放症と診断されて3ケ月が経ちます。
耳管が開くのが原因か分かりませんが、耳管が開いてる左側の頭部が朝起きてから、ずきずきと痛みます。
おでこに冷却シートと頭痛薬(エクドランIB錠)を飲んで横になるとだいぶ楽になるのですが、首から肩にかけての血行が悪いのか、それとも耳管開放症からきている頭痛なのか判断がつきません。
首や肩は凝っています。
押すと軽い吐き気がします。
そして朝から耳管が開くので、仕事も満足に就けない状況です。
少しでも頭痛の症状を抑え、耳管が開くのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





