少なすぎる排便量

person20代/女性 -

多分2カ月位前からと思いますが、食べてる割に排便量が少なすぎる気がし悩んでしまってます。
便秘とかは周りの他人事と思ってたのに自分も最近そのようになってきたため悩んでます。
一応ほんの少しでも毎日出てはいますが最近は時々出ない日もあり必ず硬くコロコロ状態で多少濃いめの茶色です。
水分は普段あまり摂れない方でそのせいだよとか言われ、実際食事に含まれる水分除くと水分としては一日にコーヒー2杯とお茶2杯とお酒(缶ビール)ぐらいで確かに少ないかもしれませんが…。
友人や親族などでも便秘気にしたりしてしっかり水分や繊維ある食事しても何日も出なかったりする人もいるので何でなんだろうと思えます。
あとは運動面は普段あまり動いておれる環境ではないです。そしてたまに背中や足が重だるい時があったりする以外は特に何も変調はありません。
かなり心配しがちな方ではありますが、でも又今日も少しだけなのかなと思うと最近は毎朝トイレ行くのも怖くなります。
そんな少なすぎる排便量でいても大丈夫なのでしょうか? 少しでも出ていれば気にする事はないですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師