子供の熱せん妄について

person乳幼児/男性 -

2日前から39度前後の発熱があり、小児科では「鼻水と喉の赤みがあるので上気道感染症でしょう」との診断を受けました。アデノの検査は陰性でした。

その夜、就寝中に突然騒ぎ出し何かにおびえたように体を震わしたり、意味のわからないことを言い出したため、夜間診療を受診。そのときは、このようなことは初めてだったので、かなり動揺したのですが、5分くらいで症状がおさまったこと、夜間診療についたころ(30分後)には、普通に会話も成り立ち、顔つきも普段どおりになっていたことから、熱せん妄でしょうとのことでした。

また、血液検査もしていただいたのですが、白血球12000・CRP0.8・LYM29.5%・GRA60.8%ということでしたので、抗生物質(オゼックス)を処方していただきました。

とりあえず、熱が高いと熱せん妄を起こしやすいので、一旦熱を下げましょうと言われ、坐薬を入れて帰宅しました。

その後、熱は37度後半まで下がったのですが、夜中の1時くらいまで3回ほど起きてはワーワーわめくというのを繰り返し、1時を過ぎてからは朝までぐっすり眠りにつきました。

翌朝には熱も37.5度まで下がり日中も普段と変わりなく過ごしていたのですが、その夜また同じような症状になりました。ちなみに就寝前の体温は37度だったので平熱でした。
前夜と同じく1時くらいまで4回ほど繰り返し、その後はぱったりと静かになり朝まで熟睡です。

ここで質問なのですが、熱が下がっても熱せん妄を起こしたりするものなのでしょうか?
また、1日のうちに3回も4回も症状が出たりするのでしょうか?

今日もまた症状がでるのではないかと心配です。

昨夜は熱がないのに頻回症状が出たので、気になっています。

長文かつ乱文失礼しました。
ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師