口唇ヘルペスと診断されましたが不安です。

person40代/女性 -

16日の深夜2時頃、寝てましたが、口の中の左上の歯茎と唇の境目(ベロを入れると鼻の穴の真下あたり)がチクチク痛くて、同時に唇が突っ張るような乾いてるような感じで起きて鏡を見たら左上半分唇が赤く腫れていました。噛んだり殴られたり、原因になるような事はなにひとつありません。朝起きて、鏡を見たら水泡が沢山出来てるのでヘルペスか~と思いました。でも既に大きい水疱が1つありました。あとはその隣にいつもの感じの小さいのが集まってる感じです。私は何年かに一度、たまに口唇ヘルペスになりますが、今回のようなのは初めてで…不安で仕方ありません。何故なら唇が物凄い腫れてるんです。唇の表面に水疱はありますが、唇の内側も表面も腫れて…怖くなり、かかりつけの皮膚科ではなく総合病院にいきました。診てすぐ口唇ヘルペスだよ!と言われ、腫れぐあいも体調や疲れによるんじゃないかと言われました。痛みはいつもよりありません。ヘルペスでこんなに腫れる事があるんでしょうか?しかも水疱がないところが腫れるなんて…。昨日病院に行き、昨日の昼からバルトレックスと腫れが酷いのでトランサミンを飲んでいます。
今日、下唇にも水疱ができてきました。
長くなりましたが、知りたいのは
1.ヘルペスでこんなに腫れることはあるのか…
2.下唇にも水疱ができてきましたが、過去には他にうつることはありませんでした。異常じゃないですか?免疫異常とか他に病気がかくれてるとかじゃないですか?
3.私は最後にヘルペスになったのは今年の3月下旬です。同じ年に2度かかることは初めてです。

なんか、免疫力がなさすぎるとか、素人なんでわかりませんが、なんか免疫の検査とかやった方が良いのでしょうか?
長々と説明ベタですみませんが、よろしくお願いします。本当にこわいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師