腹部エコー、膵臓SOL

person30代/女性 -

37歳、女性です。

昨日、人間ドックの腹部エコーにて検査技士から膵臓に12ミリの袋のようなものがあるため、精密検査対象になると言われました。
ドック終了時の内科医の問診の際にその件を伝えたところ、その場で画像を見ていただきました。
画像にはSOLと書かれていて、内科医からは良性、悪性を確認するためにはCTによる検査が必要になるでしょう。
1センチを超えるとCTなど他の検査でも映るので、精密検査を受けてくださいと言われました。

人間ドックの検査結果が出る際に精密検査の案内があるようですが、結果は1ヵ月後ぐらいに郵送とのことです。

上記の話を受け少なからず動揺したこともあり、その場で聞き忘れたのですが、結果を待たずにすぐに精密検査を受けた方がいいのでしょうか?
できれば人間ドックを受けた病院と違う病院で検査を受けたいのですが、ドックの結果ではなく、聞いた話をもとに精密検査を受けることは可能でしょうか?

ドックで異変が見つかったのは良かったことと思い、前向きに検査に臨みたいと思いますが、悪いことばかり考えてしまいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師