予防接種後、唇の腫れ
person30代/女性 -
19日の午前中にインフルエンザの予防接種をしました。(3年ぶり)
19時頃から上唇が痛くムズムズしてきました。
22時頃から痛かった上唇が腫れてズキンズキンしています。
インフルエンザの予防接種は初めてではなく過去に数回受けたことがあり、その際は特に異変はありませんでした。
この場合は予防接種の副反応と考えてよいのでしょうか?
また様子見でよいのか、かかった病院に相談するか(明日日曜日ですが、その病院は当番病院のためあいている)
皮膚科などにいけばよいのか、どのようにするのが良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





