骨びらん
person30代/女性 -
右手親指MP関節の痛みについて。
6月に、てをついたときに右手親指MP関節の外側の靭帯を傷めました。少し弛んでいる程度だったので、あまり動かさないようにと指示されました。
仕事が調理なので、なかなか安静もとれず、さらに、ぶつけたり、再度傷めてしまったり。
なかなか腫れ、痛みは引かず、右手親指MP関節は、ほとんど曲がらない状態でした。
8月の上旬にレントゲンで、関節の骨が薄くなっていると言われました。
関節の外側の下の骨が欠けてみえました。
リュウマチ等の病気の症状だけど、ほかの症状がないから、リュウマチは考えにくいと言われました。
一週間後のレントゲンで、関節の内側の骨も欠けてみえました。
その後は、少しよくなったときもありましたが、二週間前のレントゲンでは、悪くなっているといわれました。
炎症のために起きているから、炎症をおさえるようにいわれています。がなかなか安静がとれない状態が続いているので、病院の先生も困った様子です。
先生が、レントゲンを見ながら、骨びらんは、もう埋まらないかもと独り言のようにつぶやいていて、不安になりました。
手外科でみてもらっています。
骨びらんはなおりますか?(2ケ月半よくならない状態です)
どの程度の安静が必要なのですか?期間と動かしてよい程度。
やはり、リュウマチではないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





