喘息でしょうか?
person20代/女性 -
10年ほど前から症状はあるのですが、最近仕事の関係で気になりだしたので質問させてください。
激しい運動(例:5分程度のマラソン)をすると咳が止まらなくなります。季節に関係なく症状はでますが、特に秋冬にかけてなりやすいです。
ひどいときには、翌日まで咳が続きます。
乾いたような咳ですが、ヒューという音やゼイゼイした感じはありません。胸の痛みもなく、初期は喉の痛みもありません。
アレルギーは、現在なにもありません。
アレルギーテストを受けたことがありますが、すべて問題がありませんでした。ただし、5歳くらいまで軽度のアトピーがありました。(完治)
内科(呼吸器)系の既往歴は特にありません。
家族は姉が喘息がありますが、普段はでません。
父母にもおそらく、アレルギー系疾患は出ていないとおもわれます。
これは喘息でしょうか?
病院にかかった方がいいでしょうか。
また、この症状が出てしまったときのよい対処法などあれば教えてください。(飴は効果があるときと無いときがあります)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





