舌苔と血液、肝疾患について

person30代/女性 -

原因を特定し改善したいと考え投稿させていただきました。
一連の症状の内いくつかに関連があるのか、どの科でみていただくべきなのかご教授願います。

20代前半から、疲労感のため休日は横になって過ごすようになりました。
いつ頃からか喉がきりきりと痛むようになり痰がからむようになり、耳鼻咽喉科で抗生物質を処方されることを数年繰り返していました。
20代中から口臭がするにうになり、30代を過ぎて職場で問題視されるほど強くなりました。
口臭の原因が口腔内にあるのではと歯科に行きましたがどうやら問題もないとのこと。
しかし、長い間(5年ほど)奥歯の治療あとがムズムズしており我慢できなくなり最近、ctをとり歯の根の間に炎症が確認されました。
自分の舌は今では舌苔で真っ白なのが常となっています。30を過ぎた辺りから肌が黄がかって老化の為と考えいました。35を過ぎた辺りから日に当たってもいないのに軽い日焼けをしている時のような色になり少し驚いています。

歯髄の長期間の炎症で肝臓など臓器や血液に問題が生じることはあるでしょうか。
どうやら喉の痛みは舌苔がない状態だと起こらないようです。舌苔としてとても刺激の強い物質が出てきているようです。

喉の痛みが酷く、声をだすのがつらいです。
また、自分ではわからないのですが、口臭が酷いようなのです。

魚臭症かとも考えたのですが、
舌苔による喉の痛みというのは聞かないので
肝臓の機能が低下してしまっているのかと考えるようになりました。

どのような科で何について診て頂いた方が良いののか、歯の治療を先に済ませてからがよさそうなのですが時間がかかりそうなため平行して治療したいと考えおります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師