溶連菌だった場合の治療について
person10歳未満/女性 -
子供たち(10歳、7歳)のことで相談させてください。
4日前、上の子(10歳)が39度の発熱があり、翌朝受診、喉に膿がたまっており溶連菌が陽性と出ました。
抗生剤を頂き、すぐに解熱。
薬は続けていますが、すでに回復しています。
下の子(7歳)はまったく元気で過ごしておりますが、
昨夜、下の子の手のひらを見ると、
少し盛り上がった小さい赤い発疹が多数あり、かゆみもありました。
しかし、一晩寝たら発疹はほとんど消えており、現在は
指先の皮がむけたようになっています。
今日小児科で検査したところ、喉から溶連菌の検査をしましたが、マイナスでした。
現在も、ここ1,2週間の間も、
熱もなく、喉も痛くなく、とても元気なのですが、
上の子が溶連菌だったので、下の子も軽い溶連菌で、自然治癒したんじゃないか?と疑わずにいられないのですが・・
迅速キットで陰性なら、やはり精度は高いのでしょうか?
くすりはもらいませんでしたが、もし、溶連菌だったら
合併症が心配なのです。
今回、もし溶連菌で、薬なしで治ってしまった場合、
その後の治療はどうなりますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





