梅毒について

person10歳未満/女性 -

私の叔父(64歳)が先天性梅毒児で産まれたのですが、きちんと治療をしたのかどうかは分かりません。64年前だったので、もしかしたら今のような治療薬もなく、無治療かもしれません。
その叔父と私の娘(当時1歳) が、法事で一緒になったのですが、叔父の指にはカットバンが貼ってあり、ガーゼ部分全体に広範囲に血がにじんでいるのが分かりました。そのケガをした指でお菓子をつまみ、娘に渡し、娘がそのお菓子を口に入れていたのを思い出し、娘が梅毒に感染したのでは、と心配になりました。
インターネットで、梅毒の人の指先のケガから多量の菌が排出しており、物品を介して感染した事例があるというのを見てさらに心配です。
娘は現在、3歳ですが、1歳8ヶ月で手足口病になり、2歳6ヶ月で水ぼうそうになりましたし、今は水イボが腕や足に出来ています。
これらが梅毒の症状だった可能性はありますか?
手足口病と梅毒の症状は誤診されやすいと見ました。
先天性梅毒児は無治療だった場合、64年経っても、他人に、感染させる力はありますか?
娘の検査をしたほうが良いか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師